『 遠 隔 点 呼 』はじまります。

2022.6.2

2022年7月1日~、事前に申請手続きをパスした事業者は、『遠隔点呼』を開始することができます。

え、えんかく? で点呼ができる?もしかして、「自宅から点呼ができるのか?」

…違います。

遠隔点呼とは、ある要件を満たした点呼機器システムを導入し、設備環境を整えることで

・1)貨物事業者はGマークなしでIT点呼っぽいことができる。

・2)これまで範囲が限定的だった旅客事業者も、営業所間同士でIT点呼っぽいことができる。

・3)これまで1日連続16時間までしか認められていなかったIT点呼が、時間制限なしでIT点呼っぽいことができる。

・4)グループ会社間(株式100%保有の親会社⇔子会社)でもIT点呼っぽいことができる。

「IT点呼っぽいこと」って書いてありますが、実際は点呼記録簿に記載する点呼方法(対面・電話・IT)としては、IT点呼に分類されます。

それでは、これまでのIT点呼はどうなるのか?

遠隔点呼に必要な要件ってなんでしょうか?

何を準備すれば、遠隔点呼ができるのか?

詳細は、下記をご覧ください………嘘です。どうにも文字が多く、なかなか頭に入って来ないと思うので、今後順次、解説記事を投稿していこうと思います。私が実際に運輸局へ訪問し確認した内容なんかも織り交ぜていければと思います。

※出展・引用元 国土交通省

記事の更新が待ちきれず、いち早く情報が欲しい方はぜひお問合せフォームより、お問合せください。