ちょっとトイレに行きたい、でもIT点呼来るかも…そんな時、活用ください「TenkoPRO2”離席中”ボタン」

2021.10.30

IT点呼の呼び出しが来るかもしれない時、離席しなければならない場合はTenkoPRO2の「離席中」ボタンを押してみてください。

TenkoPRO2アプリの下の方にあるオレンジ色の「離席中」ボタンを押すと、「只今離席中です。しばらくしてから再接続してください。」と画面上に表示されます。この間に、IT点呼の呼び出しを行うと、発信側にも上記メッセージが表示されて、運行管理者が離席中であることが伝わります。

 

ちなみに、離席中ボタンで表示できるメッセージは変更することができます。表示されているメッセージ欄へ直接入力をしてみてください。

「離席中」ボタンの表示がない場合の設定方法

現在運用中のTenkoPRO2アプリ上で、「離席中」ボタンの表示がない場合は、以下の設定を行うことで表示することができます。TenkoPRO2アプリをいちど右上の×ボタンで閉じてからデスクトップ上にある「設定」アイコンを立ち上げて設定してみてください。

 

<設定方法>

「設定アイコン」

1)左端より「サーバー設定」を選びます。

2)少し下までスクロールさせると、「離席中ボタンを表示する」の表示が見えてきます。

3)「離席中ボタンを表示する」に☑を入れます。

4)右下の「設定保存」を押して設定終了です。TenkoPRO2アプリを再度立ち上げて確認してみてください。

 

 

席に戻ってきたら「点呼業務を再開する」

離席中ボタンを押したままだと、その間はいくらIT点呼の呼び出しをしても呼び出し側は離席中メッセージが表示されて繋がらなくなります。運行管理者は席に戻りましたら。「点呼業務を再開する」を忘れずに押して離席前の状態に戻してください。